[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
怪しさが一瞬で消える。
第一印象をサポートする
WordPressテーマ。
今、あなたが使っているテーマは何でしょうか? そのテーマはどうやって選びましたか? みんなが使っているから、評判がいいから、無料だから…。大半の人が、そんな感じだと思います。
もし、アフィリエイトで結果が出てないとしたら、もう一歩、思考を前に進めてください。その他大勢から抜け出すためには、どうすればいいと思いますか?
あなたのWordPressテーマは大丈夫?
テーマが売上げに影響を与える3つの理由。
WordPressのデフォルトテーマ「Twenty fifteen」。このデザインは物を売るのに適しているでしょうか?
もし今あなたが、自分のWordPressサイトにデフォルトのテーマや無料のテーマを使っていたら、あなたは本当は稼げていたかもしれないお金を、かなり損していたかもしれません。これはとても大切です。たかがテーマ(=WordPressのテンプレート)とあなどらないでください。
テーマを変更すると、見た目だけでなく、HTML構造などのSEO機能も一緒に変更することができるのですが、それだけで利益を大幅に伸ばすことができるかもしれないのです。たった数クリック、5分もかからない作業です。
「見た目なんて本質じゃない!」「俺のキーワード選定センスがあれば、どんなテンプレでも関係ない!」「コンテンツ イズ キング、中身で勝負!」そう考えている方は、以下の3つの理由を読んでから、もう一度考えてみてください。
理由1 デザインが信頼感に与える影響
売れない原因は、信頼関係を構築出来ていないから。
一目で「怪しい…」と思われているサイトが多い。
アフィリエイトサイトは特にそうなのですが、1人で複数のブログを運営するので、どうしても細部にまで手が入れられなくなります。日々の記事の更新だけで手一杯になってしまって、表示の崩れなどの細かい部分は「まぁいいか」となってしまいます。
もし自分のブログで「画像がなんかガタガタしているなぁ」「変な所に矢印が表示されてるなぁ」「字と字の間隔が空き過ぎているなぁ」など、ブログを作っている本人が気になっている所は、同じように訪問者も気になっていると思ってください。
グローバルメニューが収まりきらず、項目が落ちてしまっている例。
ウィジェットタイトルとリストのブレットがはみ出してしまっている例。
アクセスがあるのに売れない、直帰率が高い…。
それは、第一印象に誠実さを感じられないから。
そして、そういうサイトからは「適当にやってるブログ」という印象を受けますので、当然記事の内容も信憑性を感じられなくなります。結果、仮に上位表示されていたとしても、そのサイトからは売れないということになります。
逆にキッチリと整っているサイトというのは、誠実そうな印象を受けるので、頑張って書いた記事にも説得力が出てきます。その結果が成約にもつながる、という訳です。雑なサイトは信用できないので、何かを買おうという気が起きません。
理由2 HTML構造がSEOに与える影響
デザインが良くても上位表示されなければ意味がない。
SEOを捨てるということは、稼ぐのを諦めるということ。
じゃぁ、誠実そうに見えるサイトを作れば成約率があがるのか、といえば、それはそうなのですが、その前提になるのがアクセス数です。アクセス数が少なければ、いくらデザインにこだわっても、そもそもそのデザインを見る人がいないので意味がありません。
そして、アクセス数をアップするには、SEO対策がかならず必要になってきます。これはネットビジネスでは絶対に避けて通れない部分で、逆に「もうSEOなんてやめた!」と思った時点で、稼ぐ事は諦めなければいけない、それくらい大切です。
どうやってトラフィックを集めるか? ネットビジネスでSEOは避けて通れない。
SEOには良質な記事、良質な被リンク、適切なマークアップ(HTML)、この3つ全てが揃うことが必要。
アクセスが無ければ、画像に凝っても、
ライティングを勉強しても、無駄な努力で終わる。
ビジネスはかけ算なので、ライティングを勉強したり、凝ったバナー画像を用意したり、コンテンツを増やしても、アクセスがゼロだと、(100でも1000でもゼロを掛けたらゼロなので)全て無駄になります。
上位表示に大切なのは、キーワードにマッチした良質な記事、同じくキーワードにマッチした良質な被リンク、そして、記事内容をGoogleが素早く正確にインデックスできるマークアップです。
無料テンプレートの多くは、デザイン優先で適当なHTML構造のものも多く、そういうテンプレートを使っていると、せっかくの良記事が、SEO対策バッチリのゴミ記事に負けて、アクセスを集められないという悲劇が起こります。
理由3 使いやすさが作業効率に与える影響
デザインが良いと評判のWordPressテーマが、
実際に使ってみると見本のようにはならない理由。
デザインを売りにしているテーマは沢山あります。「これはキレイだな」「こんなサイトが欲しいなぁ」と思って購入しても、自分のサイトに適用してみると、同じにはなりません。どうしてでしょうか? そのテーマのデモサイトをよく見てみてください。
実はデザインを売りにしているテーマのほとんどが、デザインの品質を美しいメイン画像やアイキャッチ画像に頼っているからです。そして、それらはプロが時間を掛けて作っています。素人が記事作成と同時進行でできるクオリティーではないと思います。
デザインが売りのテンプレートの例。スクリーン全体を画像が占めている。素人がこのレベルの画像を用意できるだろうか?
ロゴやバナーに仮の画像が入っているテーマの例。使い始めるには、これらを全部自分が用意したものと差し替えなければいけない。
テーマ独自のルールが多く、学習コストが高い。
頑張った気になっても、スタートラインに立っただけ。
さらに、もう1つ、画像メインのテーマには大きな問題点があります。それは「最初に仮の原稿や無意味な画像が入っていること」です。テーマをインストールしても、すぐには使えないのです。最初に結構時間をかけてブログの初期設置をする必要があります。
「ここにバナーが入ります」や「No image」などのダミー部分を無くすために、一生懸命画像を作ったり文字を入力したりするのは大変です。またテーマ独自の機能は管理画面が使いにくかったり、説明が不親切だったりして、使いこなすまでに時間がかる問題もあります。
いかがだったでしょうか。これらの3つの問題点を読んでもまだ「無料テーマで十分」「良記事を投稿し続ければバズるはず」「ダサいデザインでも人気のブログを見たことがある」と言い続けるのであれば、これ以上、私から伝えることはありません。
逆に、もし、「テーマを変えるだけで報酬を伸ばせる可能性がある!」と感じて頂けたのであれば、私が作成したWordPressのテーマ「INFOPLATE 5 WP」について、詳しく説明させていただきます。
あなたのブログがピカピカに生まれ変わる!
あなたのブログがピカピカに生まれ変わる!
ライバルサイトを打ち負かす、
INFOPLATEに搭載された7つの機能とは?
INFOPLATE 5 WPには、独自に開発した「売るための」機能が搭載されています。
ジャンルに合ったデザインや最新のSEOはもちろん、広告の管理や記事の作り込みなど、
アフィリエイトやネットビジネスで必要な要素がバッチリ揃っています。
>>>
INFOPLATE 5 WP